2024年1月31日水曜日

初めての家族旅行


こんにちは。

2024年、年男、設計1課の山田です。


昨年末、妻と1歳になる息子を連れて、

家族3人で初めての旅行に行って参りました。


八戸から車で約2時間。 

宿泊場所は、岩手県花巻市のホテル志戸平。

暖冬のため雪が少なく、車での移動は快適なものでした。


東北最大級のブッフェレストランが自慢で、

ほぼすべての料理がオープンキッチンから提供され、

ブリの解体ショーや、クリスマスケーキを配ったりと、

なかなかエンタメ性の高いレストラン会場となっていました。

湯の杜ホテル志戸平HPより URL:https://www.shidotaira.co.jp/

そのほか、屋内プールや、こどもの遊べる広場等も整備されていて、
ファミリー層には充実した設備が整っているなという印象でした。

ちょうど、クリスマスシーズンということもあり、

展示されていたクリスマスツリーの前でパシャリ。



2日目は、道の駅石鳥谷に隣接する「南部杜氏伝承館」に行って参りました。

完全に自分の趣味で家族を巻き込む形です。

入り口を入ってすぐ酒樽タワー

杜氏とは、

「酒蔵で働く酒造りの職人の監督・統率を行う製造責任者」

のことを言います。

建設業界でいう現場監督や管理技術者の様なものでしょうか。


南部杜氏は、石鳥谷を拠点とした杜氏集団として、

新潟県の越後杜氏、兵庫県の丹波杜氏に並ぶ

日本三大杜氏のひとつとなっています。


石鳥谷は、昔から美味しい米ときれいな水に恵まれていることから、

酒造りが盛んに行われてきたようです。


当館には、日本酒造りの歴史がパネル展示で詳しく紹介されていたり

日本酒造りで使用される用具が展示されたりしています。

もちろん試飲コーナー(有料)もありますし、

同敷地の酒匠館には様々な日本酒も販売されています。


日本酒好きな方は、花巻に行く機会があれば

是非立ち寄ってみて下さい。

友人たちと飲むために買った酒

以上

(山田)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やオンラインでの企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。