2023年11月8日水曜日

災害復旧


災害対応業務は復旧が速いのが特徴となります。
昨年、被災箇所の設計を行い年度末くらいに納品させていただきましたが、
夏から早々に復旧が行われ完成しました。


被災時

河川の増水によって道路端部が崩落しています。
舗装や道路盛土が河川の水の力で浸食されました。
復旧までに放置するとさらに崩落する危険があるので、
早急に土のうを配置し、仮復旧を実施した状態です。


仮復旧を迅速に対応いただいた地元建設会社へ感謝を伝え、
現地確認した時の写真です。
被災間もない時期でしたので、若干まだ増水しており水位が高いです。
この道路は大雨の時に河川の増水によって冠水しました。
普段の水位からは、道路が冠水するとは想像が出来ないくらい
穏やかな河川です。

これが河川氾濫の怖いところ。

自分が被災者にならないように、

警報時は過信しないようにしましょう。 



復旧後

施工時も何度かお邪魔して施工の過程も
確認させていただき完成しました。
これで増水しても護岸がしっかり道路を保護してくれます。


測量、設計、地質調査と災害時は緊急対応で作業を実施します。
そして仮復旧時や通行確保では、建設会社も緊急対応で実施します。

この仕事は結構たくさんの人に支えられて成り立っております。
発注者、私たち建設コンサルタント、関係機関、
関連会社、さまざまな協会、建設会社などなど・・・
決して単独では目的達成できない仕事です。

計画が形になるということが醍醐味ですが、
私はそれ以上にたくさんの人と関わりを持ちながら
目的を達成していく過程が楽しく、いい仕事だと思っています。



全然話は変わりますが、海釣りでようやく
釣果が上々になってきたので、休日の夜明けによく海にいます。
平日夜は河口にも行きます。週末は混むので・・・
日によって釣果は安定しませんが、それも釣りの楽しみの一つ
もう寒くなってきましたが、趣味のバイクも含め11月後半までいけるか?
これからは寒さと相談しながら、雪が降ればスノボーに行きます。
暫く楽しい季節が続きます。

(設計 佐藤)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やオンラインでの企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。