こんにちは。
設計1課の山田です。
今回は、建設業界で働く方におすすめの一冊
「建設人ハンドブック2025」を紹介します。
仕事に育児にと、毎日があっという間に過ぎていく中で、
「業界の最新動向をチェックしたい」と思っても、
専門書や業界誌をじっくり読む時間は
なかなか確保できませんよね。私もその一人です。
そこで、忙しいけど建設業界の情報を収集したい人へ
おすすめの書籍をご紹介します。
それが毎年発刊される「建設人ハンドブック」です。
私は2025年版から読み始めたのですが、
このハンドブックは、建設人のための要約集になっています。
おすすめする理由は3つあります。
①薄くてコンパクト
新書サイズで持ち運びやすく、分厚い専門書とは違い、
スキマ時間にさっと取り出して読むことができます。
②業界の「キーワード」が体系的にまとまっている
2025年版の特集(「持続可能な建設業への10の施策」、「新4Kの働き方」など)
を見れば、今、国や業界が何を課題とし、
どこに向かっているのかがすぐにわかります。
特に、「時間外労働の上限規制(いわゆる2024年問題)」など、
私たちの働き方に直結するテーマもございます。
③データが豊富
業界の平均年収の推移や公共事業予算の動向、企業ランキングなど、
さまざまな場で使える最新データが記載されています。
このほかにも、技術士試験やRCCM試験の学習にも役立つ内容が多く、
幅広い層におすすめできる一冊です。
・書籍名:建設人ハンドブック(2025年版)
・発 行:日刊建設通信新聞社
・価 格:990円(900円+税10%)
(設計1課 山田)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やオンラインでの企業説明を随時行っております。
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。