2023年12月13日水曜日

不思議な花 ~ルスカス~

 

こんにちは~(^^)/

営業部のイシハラです。


先日は雪も降って、とうとう冬に突入してしまいましたね。

みなさま、どうぞ風邪などひきませぬように。


さて、今回は変わったお花をご紹介したいと思います。

今年の1月のことですが、とあるお花屋さんでお花を買ったら、

誕生月ということでプチ花束のプレゼントをいただきました💛


その時のお花がこちらです。


チューリップとガーベラに、グリーンが添えられたものでした。


今回ご紹介したいのは、このグリーンです!

濃い緑の固めの葉っぱの真ん中に、ポチっと突起があるんです。

拡大してみました。わかりますでしょうか?


ずっとなんだろうな~と思っていました。


そのうち、チューリップ🌷とガーベラ🌼が散ってしまい、

グリーンだけになりました。

枯れる様子もないのでそのまま花瓶にさしておきました。

そうしたら、葉っぱの突起した部分から細い線が伸びてきて、

なんと!


かわいい紫色の花が咲いたんです



拡大鏡で見てやっと花だと分かるくらい小さなお花です。

こんなの見たことありますか?


そこで!ネットで検索してみました!


すると、この花は”ルスカス”という名前だそうです。

原産地は地中海沿岸・カナリア諸島~コーカサス・イラン北部から

小アジアだそうです。

(なんだか地中海って素敵な響き~


葉っぱからお花が!と驚いたのですが、

実は葉っぱだと思っていた部分は葉状枝(ようじょうし)と言って、

茎が変形して葉のようになった状態のものだそうです。

茎だったのか~(´▽*)


花は葉っぱの形の表側だけじゃなく、裏側に咲いたのもありました。

また、一か所から2、3個咲いたりして、

だいたい1ヶ月くらい楽しませてくれました。


水につけていても根っこが出てこないので、

増やすことはできそうにないのが残念です。


でも、まだ生きています!

(葉っぱの色は少し薄くなってきましたが・・・)


そして、なんとなんと!

また花芽のようなものが伸びてきたみたい・・・!

もしかしたらまた花を咲かせてくれるかもしれないと

期待しているところです。

(石原)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やオンラインでの企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。