2022年12月14日水曜日

災害現場の現地調査


設計1課の佐藤です。
設計1課は主に道路関係をメインで仕事しています。

測量、地質調査、補償関係と連携して業務をするので
他の課と仕事をする機会が多いです。

また、道路関係といっても幅広く、道路設計、交差点設計、擁壁設計、
函渠工、排水関係・・・と色々なジャンルがあるので、
業務ごとに勉強になります。
同じものがないという点と、道路は設計者によって
形が決定するというか、自由度が高い点。
この2点がとっても魅力のある仕事だと思います。


今は、夏に発生した大雨による災害対応に尽力しています。

なかなか絶景な場所ですが、被災によって
車が通行できない状況でしたので連日14km以上歩くという現場でした。



起終点や復旧工法を決定するため、設計前の現地調査が非常に重要です。
日没まで体力と時間の勝負です。(杭を背負って歩くので装備品が重い)





上記のように道路が分断されているため、ひたすら被災箇所の調査に歩くのみ。
最初はガヤガヤしながら元気な皆が、歩いていると全員が無口になってきます。


立派なスズメバチの巣もありました。
直径60cmはあるでしょうか。
ハチの羽音に警戒しながらの現地調査。
あとは熊、サル、ヘビに注意


入社して20年以上になりますが、
今回ほど歩いた現場は経験なかったのでいい経験でした。

普段、カップラーメンを美味しいって思うことが無かったですが、
今回の現場は猛暑と装備品を背負って歩いて疲労困憊だったので
塩分も摂れるカップラーメンが格別においしかったです。


(佐藤)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やネット上での企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。