2021年2月24日水曜日

辛さの理由、ご存じですか?


 いつもコサカ技研のスタッフブログを

ご覧いただき、ありがとうございます。


あかさかです。

私、前々々々回のブログで辛いものが好きというようなことを書いたので

そのことについて書こうと思います。


辛いものを食べると体が温まる というのは経験したことが

あると思われますが、

実際には体温が上昇しているのではなく刺激によって

脳が勘違いしているらしいですね。

同じものを食べて辛いものが大丈夫な人と苦手な人とで

発汗量に差があるのはそういった理由らしいです。

実際には辛さによって刺激されて出た汗でむしろ体温が下がるみたいですね。

そういった理由から冷え性に唐辛子は逆効果らしいです。

暑い地域(インドとかタイとか)の料理に香辛料が多く使われるのには

ちゃんとした理由があったんだと感心しました。


辛いものというとジョロキアやハバネロなど

唐辛子系統のものが思い浮かびますが、

わさびでも最近(多分一昨年)話題になったものがありました。

その名も「山わさび塩ラーメン」

北海道や関東方面に店舗を出しているセイコーマートさんから

発売された商品です。

発売当初、「食べる拷問」や「催涙兵器」として結構騒がれていました。

そんな山わさび塩ラーメンのバージョンアップ版が

昨年発売されたらしいです。

どちらも食べたことはないんですが、北海道や関東方面に

行けるようになったら一度は買って試してみたいです。


最後に、「のすけ」というラーメン屋さんに行きました。

「あかのすけ」というラーメンを食べましたが見た目より辛くて

美味しかったです。

辛いのが好きな方は是非食べてみてください。



(あかさか)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やネット上での企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、
下記リンク先の問い合わせフォームよりお問合せください。
 
 
 
 
たくさんのご連絡をお待ちしております。