2019年12月17日火曜日

ねんりんピック秋田大会(2017年9月)に参加しました。

 
【ねんりんピックとは?】

ねんりんピックは、60歳以上の方々が参加する、
健康と福祉の祭典です。
 
種目は、スポーツとして、剣道、テニス、卓球、
ゴルフ、ソフトボール等10種目、
ふれあいスポーツとして、水泳、太極拳、なぎなた、
健康マージャン等12種目あります。
 
総勢約10,000人の大規模な大会で、総合開会式では、
国体並みにアトラクションもあります。
秋田大会の場合、マスゲームや竿灯が
グラウンド全体を使って展開されました。
鈴木大地スポーツ庁長官も出席し、挨拶をしていました。

 
参加は、各都道府県及び政令指定都市の代表になれば可能です。
私は、予選を経て、偶然にも宮城県チームの一員として
剣道の中堅と参加できました。
 
由利本荘市が会場の剣道の場合、
警察官OBや刑務官OB、全日本選手権大会選手だった
方等も多数おり、レベルの高さに驚きました。
 
 
2018年は富山県で、2019年は和歌山県で開催されました。
 
 
若い頃から趣味を持って継続し、高齢になったら、
あなたも参加を検討していみてはいかがでしょうか?
 
 
(少し古い話題でした。
活人剣)