2019年10月23日水曜日

ルアー

 
 
みなさま、こんにちは
 
季節の変わり目で風邪などひいてないでしょうか
 
ちなみにわたしは期待を裏切らずしっかりとひかせて頂きました
どうも病み上がりのそでやまです
 
 
最近すっかり寒くなってきまして魚釣りが恋しい季節かと思います
 
 
と、いうことで
今回は以前紹介したルアーについて少し詳しく紹介して
いきたいと思います
 
 
では早速、はいどん
 
 
こんなちっこいのに値段はパワフルです
 
 
岩や海藻に引っかかったら一撃で終了なこのハイリスクルアーは
ハードルアー(簡単にいうと固いルアー)といいます
 
ルアー自体が重いのでおもりをつけなくてもいいのがいいですね
 
こんなかんじでめっちゃシンプルです。
 
 
 
これは稚魚などを食べている魚をターゲットにしたルアーですね
 
 
それとは反対に、はいどん
 
 
この癒し系(カジカ)が食べているゴムみたいにブヨブヨした
ルアーをソフトルアーといいます
 
 
ソフトルアーは甲殻類や虫を模したものが多く
ルアー自体が軽いので別途おもりが必要になります
 
こちらは数個入って数百円って感じなので
岩場に引っかかってロストしやすい場所で釣りをする私は
コスパの観点からソフトを使うことが多いです
 
 
私自身ハードはあまり使う機会がなく
まだ一回もハードで釣ったことがありません
難易度までベリーハードです
 
 
この間なんかもですね、新品のハードルアーを
意気揚々とポイントに向かって投げたら
投げた勢いで糸が切れて一度も着水することなく岩礁帯まで
フライアウェイしていきました
 
いや~、とんでましたね。ルアーがトビウオになった瞬間です
そのへんのトビウオよりカッとんでました
 
 
わくわくと笑顔と数百円が何もすることなく一瞬で消える喪失感は
コンディション次第では即体育座りに直結する所ですが、
それでも楽しいんですよね~、釣り。
 
 
ハードで釣れたらまた書こうと思います
 
 
※ 漁港で体育座りしている人がいたらトビウオした人かと思いますので
優しく缶コーヒーでも差し上げてください
 
 
ではまた
 
(そでやま)