2019年9月17日火曜日

まめまめしく

 
こんにちは工藤です。
すっかり秋めいてきておりますね!
先週の金曜日は中秋の名月でしたね。
まん丸のとても明るい月が出ていました(^^ *)
 
 
秋といえば「○○の秋」ですが、
ここ最近の私の流行りはなんといっても「味覚の秋」であります。
 
春は山菜に小躍りの私ですが、
秋は果物や木の実にうつつを抜かしております。
 
 
先日は会長の畑で採れた枝豆をどっさり頂戴し…
 
氷山ならぬ豆山の一角です
 
 葉をむしり豆をむしり…
 
 
 
塩揉みし茹でて
社員で美味しくいただきました(=^▽^=)
 
こちらは「おつな姫」という品種で、
3粒サヤが多く
他の品種に比べて茹で時間が短いのが特徴だそうです。
 
 
食べるのはもちろん好きですが
近頃は食べるまでの工程も楽しむようになってきました。
枝から枝豆を外す作業なんて滅多にする機会もありませんし、
より一層楽しかったです!
むしろ食べるより面白いかもしれない…
 
黙々と枝から豆をむしりながら
まめまめしく生きたいと思う工藤であった…。
 
 
皆さんの秋はなんの秋ですか(*^▽^*)?
 
(工藤)