2019年8月2日金曜日

失敗

 
お疲れ様です。ケンシンです。
連日の猛暑で毎日クタクタです。
そのせいか分かりませんが先日、失敗をしてしまいました。
 
現場作業用のタブレットを持って測量現場に行くのですが、
その中に図面データを取り込んで行かなくてはいけません。
 
現場用タブレット
 
作業日の前日のうちに上司からUSBを受け取り必要なファイルを
コピーしたつもりでいました。
そして作業当日、現場に行く車中で不意にきちんとデータが
取り込まれているのか不安になりコンビニに立ち寄り確認をしました。
電源を入れて確認してみると取り込んだデータの名前があり安心しました。
 
ですが念には念を入れてそのファイルを開いてみると
開かないのです。
 
一瞬、パニックに陥りましたがよくファイルのアイコンを見てみると
左下に可愛らしいサイズの矢印が付いていました。
更に冷静に考えるとそれはショートカットのアイコンで
それ単体にはデータが入っているものではありませんでした。
 
元のファイル

ショートカットのファイル
 
前日、データを取り込んだら帰ろうと思いきちんと確認をせず
データの移動をしていたために起こった失敗でした。
急いで会社に戻りデータを取り込み現場に到着すると予定よりも
2時間半も遅くなっていました。
その後、遅れ分は何とか取り戻せたのですがとても疲れました。
 
今回の事から、細かな確認の大切さを痛烈に感じました。
 
(ケンシン)