2019年3月6日水曜日

家族写真

 
少し前になりますが、今年のお正月に家族写真を撮ってきました。
 
祖母、父母、弟夫婦、妹、私たち夫婦と、
たまたまお正月に集まりました。
弟夫婦は遠くに住んでいるので、おそらく全員が集まることは
もうないかもしれないということで、家族写真を撮りに。
 
キャメラマンはわたしの同級生。
彼の家は写真屋さんで僕もいつか撮ってもらおうと
小中高と同じ学校に通い、ゴマをすりながら仲良くしていました。
僕の唯一無二の親友といえるかもしれない幼馴染に、
自分の家族写真をお願いすることになり、なんだか
これまで生きてきた人生にようやく花が咲いたような気分でした。
 
弟夫婦の子供なんかはまだ小さくて、写真を撮ろうにも
なかなか上手くいかないのですが、そこはプロの技。
釣り竿でア〇パンマンが宙に浮かんで飛んでいくんです。。。
 
思わず笑ってしまったのは私たち大人のほうでした。
そういう一瞬を見逃さないのもプロ。
 
家族写真ということもあり、恥ずかしいような感じもしましたが、
とてもいい家族写真となりましたなりました。
 
 
さすがに家族写真は載せられませんが、
こちらもプロのキャメラマンがお似合いのツーショットを
激写してやりましたよ。
 
 
僕のデスクも徐々に賑やかになっていく。
 
(杉山)