2017年11月28日火曜日

バルカン半島 ~その2~

 
5日目はアルバニアの首都ティラナに行きました。
 
 
写真は「千の窓を持つ町」と言われている地区です。
 
 
こちらは、アルバニアの英雄の名前を冠した
「スカンデルベルグ広場」です。
 
 
 
6日目はモンテネグロの港町ポドゴリツァに行きました。
 
下の写真は城塞都市ポドゴリツァの外観です。
 
 
その後、下の写真のモンテネグロ随一
美しい街並みが残る世界遺産コトルに行きました。
 
 
 
 
7日目はボスニアヘルツェゴビナのモスタルに行きました。
 
こちらはスタリモストといい、
オスマン帝国時代に架けられた石橋です。

 
しかし、ボスニア紛争の際クロアチア軍に破壊され、
2004年ユネスコの援助で復元されました。
 
こちらは銃弾の痕が今も残る民家です。
 
 
(木浪)
 
~つづく~