2024年7月31日水曜日

ロードバイクの魅力


こんにちは。営業の山田です。 


今の時期は発注ラッシュで、

営業では入札で最も忙しい時期となります。

そんな自分の休日の趣味をご紹介します。


7年くらいハマっているロードバイクです。

アニメの「弱虫ペダル」を見て乗ってみたくなったのが

きっかけです。

ロードバイクの魅力は何といっても軽さです!

ママチャリは約18kgに対してロードは約8kg。

最初のひと漕ぎで、ビックリするくらい進みます。(笑)


この感覚は雲の上を無音で走行している感じです。

車からは得られない独特の感覚です。

とてもストレス解消となります。


たまに自宅から階上岳や隣町まで走行したり、

車や新幹線で見知らぬ地で走行して

シーズンを楽しんでおります。



さて、50~100kmの長距離を走る極意とすれば、

それは低燃費運転です。

自転車の動力源は人間、燃料は体力です。

呼吸の乱れは休めば戻るが、体力の消費はその日は回復しません。

簡単に速度が出てしまう乗り物なので

素人はハイペースになりがちです。

それではすぐに体力ゼロになり、坂の途中で足が止まります(笑)

いかに我慢して全走行距離を見据えたペース配分で

走るかが完走のポイントとなるのです!


毎日の生活や仕事にも言えることかもしれませんね。

力尽きない程度で、でもギリギリで頑張る。

大事なのはちゃんと最後までやり遂げる。


ロードバイクが教えてくれます。

(山田)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やオンラインでの企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。