2024年7月10日水曜日

それぞれの道

 

今回はTV番組のお話です

私はそれほどTVを見るタイプではないのですが

そんな私でも録画して欠かさず見る番組があります



その番組とは…


「歩道・車道バラエティ との遭遇」


日本全国の知られざる「道路」や「歩道」を

案内する素人さんに

司会のミキのふたりが面白おかしくツッコミする番組です



紹介される 「奇道」 はこんな感じです


「国道ならぬ道」「廃道」「暗渠道」「筋骨路地」

「軍道」「砂浜道路」「車力道」「高道路」等






これは建設コンサルタントの社員にはたまらんTV番組です


道路設計に携わっている我々より、知識が豊富なセミプロの素人さんが

道路なんかまったく興味のないド素人の方と一緒に「奇道」に行き

その「道路愛」を語り続け

そしてミキのふたりに、そのマニアックさをツッこまれる


わかる人にはわかる…

そんな番組です



出演者の中には、建設コンサルタントに入社された方もいました


道路に興味がない方、まずはこの番組を見てみましょう


社会インフラを、普段とは別な視点で見れるうえに、

何よりも笑えます(苦笑かもしれませんが…)



最後に、私の推しの道をご紹介いたします


アントニオ猪木の引退スピーチ「道」です


「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となる

迷わず行けよ 行けばわかるさ」


まさに、建設コンサルタント業務における、

現地踏査前の心境です…

(清水)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やオンラインでの企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。