2018年10月31日水曜日

久々の・・

 
先日、1年半ぶりくらいに釣りに行ってきました。
 
先輩や同期にも釣りが趣味の方がたくさんいて
何度かブログにしているので、
今回は釣果だけでなく解説を含めながら紹介したいと思います。
 
 
そもそも僕という人間は
かなりシンプルな志向(めんどくさいとかそういうんじゃないですよ)なので、
見てくださいこのこれ以上ないシンプルな仕掛けを!!
 
 
竿、糸、ジグヘッド(おもり一体式の針)、ワームのみです。
 
ワームっていうのはこういう疑似餌の事で
ブヨブヨしてます。
 
 
決してうにうにした生餌に触りたくないとかそういうんじゃないですよ ^ ^
 
 
では早速つってみましょう。
 
 
 
・・
 
・・・
 
 
はい、そうそう釣れないんですよ。
自然というのはですね、そんなに甘くないです。おぼえておいてください。
 
 
そして、そういうときに限って漁港に散歩にきているお父さんに話しかけられます。
 
いや~今始めたばかりなんですよ~ ^^で納得してもらい
場所を変えます。
 
 
これは釣り人あるあるで一度は必ず通る儀式のようなやり取りです。
おぼえておいてください。
 
 
さて、次の場所では1匹は釣りたい。
 
おねがいしますよ、久しぶりなんで1匹だけでもいいんですよ。。。
海はこんなに広いのに魚はいないのか・・・
 
などという僕の浅はかな心の声を読み取るかのように
心配そうに見つめるギャラリーたち。。。
 
 
心配するな。
必ず釣って君たちの晩御飯を用意してやる。
 
と、意気込みながら糸を垂らすこと1時間。
 
 
結果あえなく惨敗。
 
 
久々の釣りなのに結果ボウズ・・・
(※ ボウズとは1匹も釣れなかった英雄に送られる不名誉ある称号の意)
 
 
最後に釣り人の必需品を紹介します
これです
 
 
はい、皆さんおなじみのキレイキレイです。
 
これさえあれば手についた匂いやぬめり、
更にばい菌や振るわなかった英雄の釣果もキレイになかったことにできる
魔法のウエティです。
 
 
釣り人の皆さん、これから釣りを始めようと思っている皆さんは
釣具屋さんよりまず先にお近くのコンビニ、ドラッグストアへ向かうことを
お勧めします
 
最後に、もう一つ釣り人あるあるなんですが、
釣れなくても楽しいんです ^^
 
 
次回は必ず釣れる気がするので
また機会があれば書こうと思います。
 
(そでやま)