2022年9月20日火曜日

蟹沢ウォーク

 

こんにちは!

コサカ技研のスタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。


「歩く部(あるくべ)」の活動も今回で第5弾となりました!

( Q.「歩く部(あるくべ)」とは? )

( A.青森県南の様々な自然の中を歩く活動です。

のんびり体を動かしたい社員で活動しています。

活動履歴はこちらからご覧いただけます!↓

第1弾 階上岳登山

第2弾 奥入瀬渓流1回目

第3弾 奥入瀬渓流2回目

第4弾 みちのく潮風トレイル )


第5弾は、八戸圏域水道企業団様主催の

「蟹沢ウォーク」に参加してきました!

「がんじゃ」と呼ばれ、昔から八戸市民に親しまれている蟹沢水源地を

往復約8kmウォーキングするイベントです✨


当日は台風直前のため快晴🌞

気温は高かったものの湿度はそれほど高くなかったので

気持ちよく歩くことができました!


こどもの国を出発して、蟹沢水源地をぐる~っと歩きました。

沢沿いや田んぼのあぜ道など、普段なかなか通らない道を歩いて

八戸の自然の豊かさを改めて感じることができました。


たくさんの方が参加されていました!

この小川も蟹沢水源地から
流れてきているのでしょうか


コース途中にある水道施設では、休憩も兼ねて

水源から出た水の流れや八戸の水道の歴史についてなどの

説明がありました。


水源地では休憩スペースとして広場が開放されており、

「蟹沢」「白山台」「三島」それぞれの水源からつくられる

お水も味わうことができました。

とっても冷たくて美味しかったです♪


水源から湧き出ている水です


透明度が高く、とっても綺麗でした✨


水源地の広場にはお社もありました



「あって当たり前」と思いがちな水道水ですが、

長い道のりや様々な過程を経て私たちのもとに届いていることや

水道設備を整備してくださる方がいらっしゃることを知り、

水を当たり前に使えることはとてもありがたいことだと

改めて感じました。


分野は違いますが、私たちもインフラを支えるお仕事をしています。

私たちの日々の仕事も、地域の皆様の生活に溶け込み

「当たり前」として日常のお役に立てていれば幸いです。



水辺をたくさん歩き、たくさんの生き物を見つけ、

自然をたくさん感じられた1日でした🍀



おつかれさまでした!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やネット上での企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。