2022年5月11日水曜日

株式会社 技研さんの工場見学


こんにちは!

設計3課の西谷 脩佑です。


先日、「株式会社 技研」さんの工場見学へ

行ってきました!

若手社員を中心に、設計した現場に使用されるコンクリート製品の

製造機械、製造過程、完成品の説明を受けながら、

実際の製品を見学しました。

(説明してくださる方々も優しく、質問したことに対して

とても丁寧に対応いただきました。)


主に私は橋梁関係業務を行っているため、

橋梁の架け替え時に検討されるボックスカルバートや、

PCプレテンション方式橋梁に使用される引張力を加える

機械を実際に見てきました。

 (プレテンション方式とは、プレストレスを導入する方法で、

コンクリートが固まる前に鋼材に引張力を与え、コンクリートが

固まった後PC鋼材の張力を緩める方法)

基準書、参考書だけではなく、実際に機械や製品を見て

構造を理解することもとても大事なことだと思いました。





また、工場ではボックスカルバートの製作も行っていました。

ボックスカルバートの点検や調査を行ったことはありますが、

製品を作成する過程を見学したことはなかったため、

新設時はどういう構造になっていて、損傷した時どこが

損傷しているか、内部構造を実際に見学することで、

イメージがついてとても勉強になりました。




またこのような見学の機会があれば業務のため、

自分の知見を広げる上でも参加したいと思いました!

(西谷)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やネット上での企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。