2018年7月25日水曜日

ファーブル昆虫記

 
こんにちわ。
だんだんと暑くなってきましたね。
夏ですね。
現場へ行くことが多いのですが、
色々な生き物に出会います。
 
だいたいがわたしの苦手な生き物です。
中でも”蜂”、”アブ”は怖いですね。
蜂アブなんて現場へ行くたびに出会うのですが
なかなか慣れません。
 
小さい頃から注射が苦手で、
そのせいか刺されることに恐怖を隠せません。
アブはまだいいですが、デッカイデッカイスズメバチが
目の前にブーンと現れたら
条件反射的に逃げ出してしまいます…
アブも蜂もまだ人生で1度も刺されたことがないので
それもあるのかもしれませんね。
みなさん、慣れている方もいるとは思いますが、
現場での作業中のスズメバチには気をつけてください!!
 
 
スズメバチについて調べたので報告します!
 
 
*****
 
人を襲うスズメバチは大きく2つ。
オオスズメバチとキイロスズメバチ。
 
・オオスズメバチ…オレンジ色で体長は3~4センチ
・キイロスズメバチ…鮮やかな黄色で2センチ程度
 
他にもスズメバチはいますが、特に攻撃性の高いのはこの2種類。
どちらも7月頃から出始めますので、要注意です。
黒いものに寄る習性があり、手やタオルで振り払うと危険です。
左右に動くものに反応します。
見つけたら速やかにその場を去りましょう。
スズメバチは毒液がある限り何度でも刺してきます。
 
現場では山の中に入ることもあります。
巣が近くにあると知らずに草刈り等していると
誤って巣を攻撃した場合、
中から大量のスズメバチが飛び出してきて容赦なく攻撃してきます。
2回目に刺されたらアナフィラキシーショックで危ないと言われていますが、
1回目でも一度に大量に刺されるとかなり危険です。
 
*****
 
 
簡単ですが以上です。
 
嫌な生き物だけではありません。
先日現場でシカが1頭ひょっこりはんしてました。
野生の動物は警戒心も強いのですぐ逃げてしまいましたが、
なんかほっこりはんしました。
 
 
 
写真は我が家で確認されたデッカイねこです。
 
 
警戒心はなく、ねっころがってます。
ねこだけに
 
(杉山)