2024年5月8日水曜日

凍害

 

こんにちは。設計2課の白石です。

橋梁の業務に携わると、コンクリートの劣化要因として

必ず挙がってくるのが「凍害」です。

凍害は、冬季にコンクリート中の水分が凍結膨張し、

凍結と融解が繰り返されることでコンクリートが劣化する現象です。


積雪寒冷地である青森県の橋梁にとって、

切っても切り離せない現象ですね。



さて。


休日の過ごし方として、カフェで友人とコーヒー片手に

おしゃべりをするのが良いリフレッシュとなっております。

ここでおすすめのメニューをご紹介させていただきたいと思います。


十和田市のサンバスタンドさんの「ハニーブルチ氷」。

はちみつ&ブルーチーズ味なのですが、

バランスが最高!調和の化身!

ブルーチーズのちょい癖のある味に、

はちみつのまあるい甘さが包まって、それが氷に合う!


他にもかき氷のメニューはたくさんありますが、

毎回ハニーブルチを選んでしまいます。

私の脳内はハニーブルチ以外考えられません。


今回は橋梁と白石の、氷から受ける影響「凍害」について

ご紹介させていただきました。

もうすぐかき氷がおいしい季節、ぜひ一度お試しください。

(白石)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やオンラインでの企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。