2021年9月8日水曜日

第n次減量報告

 

こんにちは。田中です。



5月下旬、毎年恒例の健康診断に行って参りました。


結果は…難しい言葉で「太りすぎ」と書かれていました。

いくつかの項目でヤバいスコアを叩き出している。



いや全く心当たりがないんですよね。

強いて言えば年度明けてから毎日暴食してた

程度のことはありますが。(絶対ソレ)

あとは入社して少なくとも

体重15kgは増えていることとか。(絶対ソレ)



ということで、人生もう何回目かわかりませんが減量を決意しました。

ダイエットではなく減量と言うのは

何かプロっぽくてかっこいいからです。

飯とか誘われた時に

「ダイエット中なので今回は遠慮させてください!」よりも

「自分…減量中なァんスわ…」の方が哀愁あってかっこいい。

イケてる。許す。




実はこれまで何度か減量は実践していて、

15kgくらいなら落とした経験はあるんですよね。

(特に格闘技とかやっていたわけではないです)

よって減量のノウハウというか、ある程度の知識はありましたし、

今の時代調べれば何でも出てきますからね。

逆にその中途半端な実績と知識がある故に

(まあ本気出せばいつでも減量できるっしょ)という

謎の自身が生まれてしまい、この体たらくなわけなんですが…

俺のこういう所が本当に良くない。



という訳で、6月頭から減量を開始した次第でございます。



減量を開始する際には、まずはペースを決めます。

いつまでに何kg落としたいのかということです。

今回は半年で20kgという目安を定めました。

もちろん過度な減量は健康を損なう場合がありますし、

実践中に体調不良を起こすようであれば見直す必要がありますが、

当時の自分の体重では「多少きついけど頑張れば行ける」くらいの

ペースだと思いました。この辺は感覚ですね。根拠ナシ。

また、20kgまで行かずとも、

途中で「今が一番体調が良いしこれ以上減量する必要は無いな」と

感じればやめようかなくらいには思っています。

あくまで目安なのです。

とはいえ、これを決めないと絶対にダレるし決めたからには

本当に半年で20kg落とすつもりで頑張るのです。



さて、減量で大切なのは、まずは何より食事だと思っています。

世の中には色々な減量方法がありますが、自分が意識したのは

栄養バランスです。(ほとんどの減量方法で必須になると思いますが)


すごくざっくり言うと、「炭水化物少なめ、タンパク質多く、

脂質できるだけ少なく」です。

お米、蕎麦、パスタ、鶏肉、魚、野菜を主に食べています。

お米は太りやすいと言われていますが、

量さえコントロールできれば問題ないと思っています。

オートミールや玄米の方がより痩せると思いますが、

お米は譲れない。お米本当にうまい。



次に運動です。これまで自分は食事制限のみで減量をしてきましたが、

やはり筋肉をつけないとリバウンドがまるで容易いこと容易いこと…。

筋肉をつけることで太りにくく痩せやすい身体を作るのです。

こちらもすごくざっくり言うと、週5で筋トレ&有酸素運動を行っています。

目標まで痩せたら週3くらいにしようと思っていますが。




かくして、8月下旬の本日現在、減量を開始してから

85日が経過しましたが、体重の方は-11.8kgまで来ました。

まあまあ良いペースなのではないでしょうか。

特に体調的にも変化なし。早く終わらせたい!!


減量が終わったら1食は好きなものを食べようと思っていますが、

今一番食べたいのはからあげですね。

脂を摂取したくてたまらない。



—からあげ。俺が必ず…お前を救ってみせる—


(田中)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やネット上での企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。