2021年7月27日火曜日

メンテナンス

 

先月行った水辺のサポーター清掃活動ですが、

活動終了後にこんな場面を目撃しました。



何をしているか分かりますか~?

棒の先端に何やら機械を当てて、火花を散らしています…


こちらは、主に現場などの草刈りで使用する

大鎌を研いでいるところです!

火花が散るという視覚的なインパクトもさることながら、

音も割と大きめなので迫力が結構あります。

普段はなかなかお目見えできないレア機械(?)なので、

ギャラリーの社員も集まっていました(笑)


機械でおおまかなサビを取ったあとは砥石を使い、

手作業でさらに切れ味をよくしていきます。

ある程度砥いだら指の腹を刃先に当てて、

切れ味が戻ったか確認していました。

これで、次に大鎌を使用する時には

使い勝手バッチリですね!


道具に感謝し、こまめにメンテナンスしながら長く使う…

普段見落としがちなところですが、

見習っていきたいと思いました。

(工藤)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やネット上での企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。