2021年1月6日水曜日

救援要請(切実)

 

朝の冷え込みがかなり厳しくなってきた今日この頃

負荷がかかるのは人間だけではありません


先日、友人S君から朝一で電話がありました

友人S君の日ごろの行いを考慮し電話にでるか一瞬悩みましたが出てあげました

すると


『エンジンがかかんないんだけど・・・汗汗』


結構大変そうだったので出て正解でした(笑)


用事があるのに、車が動かないと大変ですよね。。。

現場で車を診させてもらうと、機械的故障というより

バッテリー(電気系統)が怪しい様子でした


寒くなってくるとバッテリーにも負荷がかかります

弱っているバッテリーはこのタイミングで力尽きるケースも多いです


いい機会なので今回はカーバッテリーについての

豆知識をご紹介します

(初心者向けなので玄人の方は高みの見物でお願いします)


今回は寿命について紹介します

これは人間と同じで環境に依存します

(詳しくはWebで)


販売店の売り文句としては3~4年

私個人の経験則では平均5~6年で替える人が多く

実際に見たことのある最長は11年(虫の域)です


では自分のバッテリーが何年モノなのか


それはこちらを見ればわかります

これが製造年なので確認してみてください。


左から読んで『04-10-14』=『日-月-年』


ということで7年目のバッテリーという事になります


中古車を買う際に『このバッテリーかなり古いみたいですけど

納車時に新しいのに交換してもらえますか?』とか交渉すると、

店によっては大量に仕入れた新品、もしくは程度のいい中古に

変えてくれたりするので覚えておいて損はないです


車はバッテリー1つとってもかなり奥深いので、他にもまだまだありますが

尺の関係でまたいつか紹介します。


もし、皆様の車の調子が悪くなりましたら、

何なりと、お気軽に、気兼ねなく私

…ではなくディーラーへ連絡しましょう!(笑)


ではまた


(そでやま)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やネット上での企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、
下記リンク先の問い合わせフォームよりお問合せください。
 
 
 
 
たくさんのご連絡をお待ちしております。