2019年6月19日水曜日

 
先日、塩飴を一日に半袋食べておなかを壊しました・・・
どうもそでやまです
 
最近、暑い日が多く水分、塩分を摂取していたところ
塩飴のおいしさに目覚め、塩飴で食欲を満たそうとしたのが失敗でした
みなさんも明日は我が身だと思って十分に気を付けてください
 
 
さて、今回は測量現場でおなじみの「杭」を
少し紹介したいと思います
みなさんは身の回りでこういった杭を見たことがありませんか?
 
 
これは簡単にいうと「印」なんですね~
 
杭にも色々な目的、材質、種類がありますが
この写真の杭は土地の境界を示す境界杭です
 
写真の杭の頭に十字が切ってあると思いますが、
この真ん中が土地の境界点です
 
設置する業者の方々は機械を使ってミリ単位でこの境界点を設置して
設置後も必要に応じて境界点間を測って
誤差が基準値内か確認します
 
境界点と境界点を線で結ぶと、目には見えないですが
境界線になる重要なものです
 
僕はこの業界に入るまで何の印か気にも留めていませんでしたが、
この業界に入って杭(境界点)の重要性や
あるべきところにある有難さを感じております。
 
 
これを読んで興味が湧いてきた方は一度、
ご自宅の境界点を探してみてはいかがでしょうか
 
もし、杭や点を示すものが無かったら紛失している可能性も有りますので、
トラブルが起きる前に専門機関に相談したほうが良いかもしれません
 
 
杭を残して悔いの残らないようにしましょう
 
 
ではまた
 
(そでやま)