2021年5月26日水曜日

特殊なお仕事

 

先日、業務が一段落したときにとある頼まれごとをしました


新しい現場の現地作業かな?

それとも資料作成かな?

はい、察しのいい方はもうお気づきですね

これです



ETCの取付です

社有車のETCの移設をしました


早速業務概要を説明します

業務名:社有車ETC移設業務委託

受注者:そでやま

工期:1時間 他、省略



早速業務計画を立てます

先の画像を見て大きな仕事は三つ

①電源の確保

②アンテナの設置

③ETC本体の取付


そしたらすぐに施工に移ります

まずは①の電源の確保です

電源はナビの裏からもらう事にしました

分解分解。。。



はい、このごちゃごちゃから

お目当ての線を3本探し電源をもらいました

メーカーによって配線色が違う場合もあるので事前調査必須です

電源をもらったらETCにカチッとつけるコネクタは

とりあえず運転席足元へぶらん



次に②のアンテナの設置です

アンテナはフロントガラスの中央上部へ貼り付けました

ストラックアウトでいうと2番の位置です

テンキーでいうと8番の位置です

設置箇所を間違えるとETCバーが開かなくて

恥ずかしい思いをしますので注意

ETCにカチッとつけるコネクタは

とりあえず運転席足元へぶらん


こんな感じになります。



左側の線がナビ裏の電源に繋がっていて(①の線)、

右側の線がアンテナに繋がっています(②の線)


次に③の本体の取付です

あれ、本体どこにつけようかな?

大丈夫です

ETC本体の取付位置は初回打合せ時に

『足元に設置する』と協議済みです

ぬかりありません


ETC本体を貼り付けたら①②の配線をカチッとつけて

見栄えを整えて完成です



最後に動作確認が必要です

ETCカードを認識しましたのでまず一安心

(他にもディーラー等でなければできない作業がありますので注意)


大分駆け足でしたが工期内に作業終了することが出来ました

やはり事前調査と段取りは重要ですね


トヨタ車は初めてでしたが何とかなるものです



若い方は特に新年度から新しい事をやる機会が多いですが

新しい事を完成させると自信につながります

一緒にがんばりましょう


ではまた


(そでやま)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やネット上での企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。