2019年9月12日木曜日

防災・火災避難訓練

 
9月は防災月間です。
先日、災害時対応演習と火災避難訓練が行われました。
 
 
災害時対応演習では昨年の反省点である
外出先からの安否連絡が徹底されているかが課題でした。
 
安否の連絡を受ける安否確認者
 
想定の災害発生時刻を過ぎ
現場へ出掛けていた社員から続々と
安否報告の電話が鳴ります。
 
 
同日に行われた火災避難訓練では
2階コピー機からの出火を想定した訓練が行われました。
早速、火元近くの社員が初期消火にあたります。
 
 
火のまわりが早く、初期消火では追いつかない想定で
社屋内にいる全員が屋外へと避難します。
 
火災による避難の際は、ハンカチ等で
口と鼻を覆い煙に巻き込まれないように気を付けましょう。
 
避難後の人員報告
 
屋外に避難後は、訓練用の水消火器を使った消火訓練です。
社員を代表して、今年度に入社した6名に
行ってもらいました。
 
 
消火器を使った初期消火の際には
火元の手前からほうきで掃くように薬剤を噴射し、
火の根本をしっかり狙ってください!
 
 
 
避難訓練後に避難経路の再確認が行われ、
今年もお昼には社員で炊出しカレーを食べました(^▽^)
 
 
避難訓練は毎年行っていますが、
有事の際の対応などはつい忘れがちです。
訓練の際の反省点を振り返る事が大切だと感じます。
 
(穂積)