2018年9月17日月曜日

火災避難訓練

 
9月は防災月間です!
コサカ技研でも火災避難訓練が行われました。
 
 
当日の出火元(仮)は2階給湯室です。
早速、火元近くの社員が初期消火にあたります。
 
 
その間、消防署に通報(訓練)です。
 
写真の電話機は停電時に専用の電話線をつなぐことで
使用できる『非常用電話』です。
 
訓練当日も非常用電話を使って通報訓練を行いました!
 
この線をここに繋いで……
 
火事です!
 
 
初期消火では追い付かず(想定)、
社屋内にいる全員が屋外へと避難します。
 
 
避難時のポイントは、
◎姿勢を低くする
◎ハンカチなどで鼻と口をふさぐ
ですよ!みなさん!
 
火事の際は煙に巻き込まれないよう気を付けましょうo(`^´ )
 
速やかに屋外に避難し、総務部長へ人員報告
 
 
社員を代表して今年度新卒入社の4名に
消火器を使う訓練をしてもらいました!
 
庭木を火に見立てています
 
皆さんご存知とは思いますが、消火器を使った初期消火の際には
火元の手前からほうきで掃くように薬剤を噴射し、
火の根元をしっかり狙ってください!
 
 
避難訓練後に避難経路の再確認が行われ、
お昼には社員でカレーを食べました☺

 
 
避難訓練は毎年行っていますが、有事の際の対応などは
日常生活を送っているとつい忘れがちですよね。
 
こうして1年に1度、防災用品のチェックや
有事の対応について振り返ることはとても大切だと毎年感じます。
もちろん何事もないのが一番ですが…
 
備えあれば憂いなし。
会社でも個人でも、しっかり備えていきましよう!
 
(工藤)