2018年8月15日水曜日

よろしくお願いします

 
はじめまして、春に入社しました佐々木です。
今年の猛暑はすごいですね。
僕は測量課に所属しているので外での活動が多く
気温が高い日はとても大変でした。
 
さて、今回ブログ初投稿なのですが、
何を参考に書いていいのか分からないので
最近投稿された杉山さんのファーブル昆虫記を参考にして
現場によく出てくるアブの話をしたいと思います。
 
***
 
人を刺す生物のアブですが人を刺すのは雄のみで
 
・色が黒系のもの(服や髪の毛)
・排気ガス(車内に入りやすいのは排気筒から侵入するため)
・温度の高いもの(BBQをやっている人は格好の的です)
・柔軟剤や酒の匂い
 
を好んで近づいてくるそうです。
 
 
 
対策としては
 
・アブの出る場所に近づかない
・長袖、長ズボンを着用する
・ハッカ油スプレーを作りスプレーする
 
特にハッカ油は効果が大きいらしく
作り方は、薬局等で購入できるハッカ油を2~3滴、
消毒用エタノール5ml、精製水25mlを
スプレー容器に入れて混ぜるだけです。
(好みによってアロマなど入れてもいいようです)
 
 
 
以上です。
 
***
 
初投稿なのでちょっとお堅い感じになったので
次回のブログまでに面白いネタを仕入れておきたいと思います。
 
(ケンシン)