みなさんこんにちは。
これまで「技術」シリーズでブログを書き始めて5回目になりました。
いつからシリーズ化してたんだという声が聞こえてきそうですが、
大丈夫です。
この世の2回目以降は全てシリーズです。暗黙です。
では、今回も懲りずに書いていきます。
ちなみにみなさんは、技術研鑽という言葉をご存じでしょうか。
人間生きていく上で、ご飯の次くらいに大切なことです。
もうご飯に技術研鑽をかけて食べたいくらいです。
個人的な解釈としては
自身のバージョンアップ、ということにしています。(辞書引け)
今回はあるものを通して
私が技術研鑽(バージョンアップ)したことを書きます。
そのあるものとは、
そうです、ご飯、技術研鑽の次に皆さん大好きスマホです。
以前、三陸復興国立公園に指定されている種差海岸の
「種差天然芝地エリア」に行った時のことです。
ん?ん?ん?
海岸なのに芝地?
日本人はどっちかわからない、もしくは、
どっちにもとれるものに魅力を感じるものです。(偏見)
そうすると写真を撮りて~な~ってなると思います。
パシャ
ん?・・・これ、なんかしょぼくね?ってなったんですね。
現地はもっと、こう、ドーーーンって感じなんでッ!!!
その時、一家に一台1課に1人M岡君が、
「パノラマ写真で撮ったらいいんじゃないですか」と
アドバイスをくれたんですよね。
わたし「ふぁい?」(彼は何を言っているんだ!?)
スマホを見ると、ちゃんとありました。
パノラマモード
撮った写真がこれです。
え、すごくないですか。無加工です。
数年前まではパノラマ写真と言えば、
業務で使う時も技術ソフトを使って合成していたはず・・・(私の認識)
それが今やカメラ片手でスぅ~~~ですよ。
スマホも新しいのにしてから
ろくに機能を調べていない方、多いのではないですかツ?
(私です)
年を重ねると既存の手法にとらわれがちですが、
これは技術者の端くれとして普通に反省しました。
しかも、あれ?これ業務でもふつーに使えんじゃん、と。
(この時、脳内で某ゲームのレベルアップ音がしたのであった)
パノラマさつえい を おぼえた
技術研鑽は自発的な発見も大切です。
しかし、教えてもらったことを素直に実践するのも同じくらい大切です。
そこに年齢差やキャリアは関係ありません、と思います。
いろいろとバージョンアップできたとても良い時間でした。
八戸にはこんないいところもありますので、
来た際にはぜひ寄ってみてください。
最後にもう一枚。
(そでやま)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

