2021年11月26日金曜日

ひと工夫

 

いつもコサカ技研のスタッフブログを

ご覧いただきありがとうございます🌸

総務部の工藤です。


11月も下旬にさしかかりました。

年末から年度末の時期は納品ラッシュで

技術部門の皆様はこの時期になると毎年忙しそうです。

文字通り「師走」を肌身で感じられる季節です。


これからの納品の時期には、コピー用紙が欠かせません。

この時期になるとA4サイズであれば1日あたり数千~数万枚単位で

あっという間に紙がなくなるので、紙を切らさないように

在庫には特に目を光らせています。

しかし、コピー用紙は所定の場所に置いてあり、各部門が

使用する分を適宜持っていくことになっているので

どのタイミングで在庫がなくなるか分かりません。

一度在庫状況をチェックしてOKだなと思っても、

少し目を離したタイミングでごっそり紙がなくなっている

こともありました(笑)


そこで、在庫を切らさないためにやっている工夫がこちら…↓


拡大するとこのように書かれています



この黄色い面が現れたら発注のタイミングです。

総務部に目印を戻してもらい、すぐに注文することで

在庫がなくなる前に用紙を補充することができるようになっています。

この写真では、用紙の残りが約1万5千枚になったら

注文するようになっています。


この目印の位置は時期によって上や下に移動させていて、

発注しすぎを防いだりもしているんですよ~。


ちなみに、青いパッケージは白黒印刷用の普通紙、

赤いパッケージはカラー印刷用の上質紙です。

上質紙は使用頻度が低いため、普通紙よりも少なめに

在庫を持つようにしています。



効率的に仕事ができるよう、細かな工夫をしながら

忙しい年末から年度末を乗り越えていきたいと思います!


以上、ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログをお楽しみにっ🥳


(工藤)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やネット上での企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。