2019年10月16日水曜日

スクラム

 
 
いま世界中がラグビーに釘付け。
スコットランド戦はテレビ見ながら声出ちゃいました。
優勝も夢じゃない!ガンバレー
 
 
僕自身ラグビーは全く知らないスポーツで、
選手も15人制とあって
初めて見たときに多すぎるな~という印象が強かったです。
試合は基本的に止まることなくスピーディに進み、
サッカーのような試合展開だなと思いました。
フィールドは広いし、ボールのある場所に何人も集まり、
最初の多い印象は吹き飛びましたね。
 
チームプレイのスポーツはたくさんありますが、
ラグビーに勝る連携に次ぐ連携はないんじゃないのかなと思いましたね。
ミーハーですよね
 
個の力よりもチームの総合力。これがラグビー。
あの人がボールを持ったら止められない。みたいな
マリオのスター状態みたいな選手はラグビーにはあまりない印象で、
攻撃でボールを持てるのは1人で敵は複数。個の力はあまりにも弱い。
仲間の援護がすぐ後ろに必ずある。
だからこそボールは後ろにパスするんです!
他のスポーツにももちろん言えますが
ラグビーにはチーム力をより一層感じました。
 
 
個人的には試合中たまにある乱闘シーンのような
場面に毎回注目しています。
体と体がぶつかる競技なので男のぶつかり合いがあり、
ある程度寛容なところがラグビーらしいなと思いました。
ボールが外に出るときも、マイボールだ!と言わんばかりにボールを奪うところも
真剣さ、闘争心を感じますね。
そこまでしなくても・・・と思うんですけど、そういう世界なのでしょう。
 
 
仕事もチーム。
ラグビーですよもはや僕の中では。
チームメイトを信じてプレーするからチームは強いんです。
スクラムガチっと組んでトライガンガン決めてやりましょう!
 
 
(リーチ・スギヤマ)