2025年7月30日水曜日

今年も"あの季節"がやってきた!災害対応という名の緊急ミッション!

 

気がつけば、今年も災害対応の出動要請が…。

この業界に身を置く者として、「災害対応」はもはや避けて通れぬ使命。

普段なら6か月かかる業務も、災害対応では測量から設計まで約1か月半!

速さと正確さの両立が求められる、まさに“時間との戦い”です。


でも、ここで我が社の真のチカラが発揮されます。

それは――


忙しくても、いざという時に団結できる“結集力”!


普段はそれぞれの持ち場でバタバタしていますが、

「災害対応だ!」の一言で若手からベテラン(=私のようなおじさん)まで、

一丸となってフルスロットルで走り出します。


「正直、疲れたって…」とつぶやきつつも、

現場では笑い声が飛び交ったり、昼休憩で

お湯を沸かしてカップラーメン食べて士気が爆上がりしたり。

この、緊張感の中にある温かさこそが、我が社の魅力!!


もちろん、最後の難関「災害査定」までは気が抜けません。

でも、関わる全ての人の安全と安心のために、

今日も使命感を持って頑張ります!


道路路肩崩壊

並行する河川まで崩落土砂が堆積

法面の岩盤が崩落 車両通行のため、道路端に移動

岩盤部 亀裂により崩落

他にも、斜面表層崩壊、道路路肩崩壊など

工種も多岐になりますが、各専門人員でしっかり対応します。


測量の完了後は設計の出番。

しっかり最後まで気を抜かず完了させます。

(設計1課 佐藤)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
 
コサカ技研では、会社を知っていただく機会として
会社訪問やオンラインでの企業説明を随時行っております。
 
 
詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。